うつ病の治し方・症状・接し方が分かる!

うつ病の原因は精神的な疲労の集中

うつ病の原因を一言で言えば「疲労の集中と蓄積」です。でも、良く働いたあとの心地よい疲れとは全然違います。精神的な疲労ということです。

とは言っても、精神的な疲労がない人などいないわけですが、あまりに仕事量が多い・・大きな問題が重なった・・ということのために本来なら、その精神疲労が回復することによって問題にならなかったことが、回復せずどんどん精神疲労がたまってしまった状態・・これが、うつ病の原因です。

環境の変化に対応するための精神疲労が、一番大きいです。例としては、進学・就職・転職・引っ越し・結婚・妊娠出産など、一見良い事のように思えますが、実は良い出来事も悪い出来事も「変化」がストレスになります。

この、ポジティブなことなのに「うつ病」にかかってしまう・・これが非常に怖いところです。ご本人にとっては楽しいことであったりチャレンジングなことですので、とてもポジティブに感じられるはずなのですが、実はそこに「うつ病の原因」が隠れているのです。

よく、マリッジブルーとかマタニティブルーなんて言われるのも、「うつ病の原因」の一つになっています。

そういった「新しい環境に」適応するために、私達現代人は莫大なエネルギーを使っているのです。このエネルギー消費に対する回復が間に合わなくなると、うつ状態が発生します。そして、それが重なっていき「うつ病の原因」となります。

良い事、楽しい事だからといって、アレコレやり過ぎないで一つ一つを確実にこなし、コントロールできるスケジュールは重ねないように分散することが、うつ病の原因を取り除くことになります。


 

うつ病を治し、再発も予防するためには、生きる目的を見出す必要があります。 

生きる意味、生きる目的がしっかりできれば、 

毎日充実した気分で過ごせますし、
多少の失敗でも落ち込むことはなくなります。 

生きる目的を見出す方法は、以下のサイトが参考になります。 

参考サイト→ 生きる目的バイブル