うつ病の治し方・症状・接し方が分かる!

うつ病の原因である疲労が蓄積する典型的なパターン

うつ病の原因は、精神的な「疲労」であることは分かっていますが、その典型的なパターンは、人間関係の問題です。

人間関係の場合は、感情の動きが非常に激しくなることと、その関係が非常に複雑で解決が難しいことからも、うつ病の原因になりやすいのです。そして一度問題が発生すると、関係がさらにこじれ簡単に終わらないことが原因になります。

学校でのイジメや職場でのパワーハラスメント、セクシャルハラスメントも昔から問題になっています。最近はドメスティックバイオレンス(DV)も話題になっています。これらは非常にストレスが重く、あっという間に精神疲労が蓄積して、うつ病の原因になってしまいます。

そして、もう一つの「うつ病の大きな原因」の因子は、うつ社会と言われる現代の情報氾濫社会です。あらゆる業界のサービスが多種多様になり、ユーザーの選択肢が増えたのは良いのですが、その分、情報処理に必要な精神的疲労は相当なものです。

その最たる一因がインターネットです。もちろん貴重な情報も得られるわけですが、判断力や経験が乏しいと、多すぎる情報に振り回されてしまうのです。

根気良く調べて、良い情報を見つけ選べる喜びもあれば、他の多くを捨てている精神的な疲労も実は隠れていて、選択するたびに私たちの心は疲労しているのです。

うつ病の原因とは、何気なく現代生活を送っている私達自身が気付かないまま蓄積されている・・という恐ろしさを知っておかなければいけないのです。


 

うつ病を治し、再発も予防するためには、生きる目的を見出す必要があります。 

生きる意味、生きる目的がしっかりできれば、 

毎日充実した気分で過ごせますし、
多少の失敗でも落ち込むことはなくなります。 

生きる目的を見出す方法は、以下のサイトが参考になります。 

参考サイト→ 生きる目的バイブル