うつ病の治し方・症状・接し方が分かる!

うつ病の原因は楽しい事の連続や加齢もある

うつ病の原因には、楽しい事の連続や加齢も影響があります。

まず「楽しい事の連続」ですが、普通なら楽しいことなんだからストレスではないはず・・と思われがちですが、実はそうではないのです。

楽しい事というのは、新しい刺激が多く含まれます。例えば、新しい趣味にチャレンジした・・新しい恋人ができた・・とうのは、とても楽しく人生を豊かにしてくれますが、脳としては新しいことに対応するためのエネルギーを大量に消費していて、いわゆる「精神疲労」の状態になっています。

まさかと思われるかもしれませんが、これが「うつ病の原因」になっているのです。しかも、すぐそれが疲れやイライラとなって表れるのではなく、数か月後に激しい疲労感に襲われる・・というタイムラグがあるのです。

そしてそれは、加齢とともにリスクが高まっていきます。年をとると、肉体的な疲労回復が遅くなるのはご経験があると思いますが、実は精神疲労もまた同じなのです。

精神的な疲れの回復も、加齢とともに遅くなっていき、うつの波長の谷とそのタイミングが重なると、うつ状態が重くなるのです。

それから、この現代社会特有の現象も影響します。新しい文化・生活様式・道具・電化製品など、若者が適応できるものに対して適応できなくなってしまうことも多いです。

ただし、加齢も悪い面だけではなく、人生経験の中から困難を乗り切る知恵も生まれますし、精神的な成長や心の余裕も生まれます。それがない若者や子供が、行き詰って自殺・・というケースもあるからです。


 

うつ病を治し、再発も予防するためには、生きる目的を見出す必要があります。 

生きる意味、生きる目的がしっかりできれば、 

毎日充実した気分で過ごせますし、
多少の失敗でも落ち込むことはなくなります。 

生きる目的を見出す方法は、以下のサイトが参考になります。 

参考サイト→ 生きる目的バイブル